1 1 ゅり 2019/09/11 07:35ID: 57883
トーク
1歳2ヶ月の男の子のママです。
今月の3日に熱が下がり、発疹が出てきました。2,3日で落ち着いたのですが、昨日から再び発疹が出てきました。何か違う病気にかかってしまったのか…それともこれも突発性発疹の症状の1つなのでしょうか…
病院に連れて行こうと思いますが、助言を頂きたいです。

[助産師] ゅりさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの発疹についてご心配なのですね。
一回発疹が出て引いたのであれば、突発性発疹がまたみられた可能性は低いかもしれません。
発熱などの体力の低下で、免疫が落ちて蕁麻疹が出たり、皮膚機能がおちて汗疹ができたりする可能性もあるかもしれません。
念のため、受診して相談されることは良いことだと思います。
受診時に消失していることもあるかもしれませんので、受診の際にはこちらの写真も一緒にみてもらうと良いと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。