4 2
ID: 57990
りにゃん 2019/09/12 00:42
妊娠8ヶ月に入りたての妊婦です。
----スペック----
身長154
体重42㌔(非妊娠時+2㌔)
血圧上75下45
--------------
体重を増やしすぎないようにしていたら、
血圧がとても低くなってしまいました…
最近お腹がよく張り、
すると心臓が苦しくなり、
次第に頭痛がしてきます。
お腹の張りが治ると
自然に諸症状も治まるのですが、
最近その諸症状に、鼻血が加わりました…
鼻血は主に寝起きに起きるのですが、
(もちろん鼻を触ってもいません)
いきなりたらーって出てきます…
お昼寝から目覚めたときにも出で、
多いと1日3回ほど出ます…
すぐ止まりはするのですが、
高頻度なので、とても怖くて…
根本的に出なくさせるためには
なにか対策はありますか?
違反報告

[助産師]
りにゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
体重管理頑張ってきたんですね、鼻血があり不安な気持ちでしたね。
もともと痩せ型の方ですので、体重増加は10キロ程度欲しいところです。
妊娠中の適切な体重増加をさせる食事は赤ちゃんの発育のみならず、出産に向けた体づくりでも必要になります。
血圧、鼻血が全て関連あるか否かは断定できませんが、まずは産院でご相談をお願いします。
鼻血も回数が多くても都度すぐに止まれば心配は少ないとは思います。鼻血を予防する手立ては難しいですが、まずは血液データなど異常がないか診てもらいましょう。