2 1
ID: 58058
とっきぃ 2019/09/12 16:51
お世話になっております。
今日病院に診察へ行って来ました。
思っている以上に体重が増えてショックを受けています。4週間のあいだに2キロ近くも……。
昨日の夕飯がお好み焼きで食べ過ぎたせいかもしれません。朝は、パンとスイカを3~4切れ食べて病院へいったのですが。
すると、母子手帳に尿糖++のところに○が!?
これは、危険なのでしょうか!!?
あと、今日先生から「二週間後にまた来てください」と言われました。
先生は特に他に言わなくて、そのまま診察を終えました。
25週目なのに、もう二週間後??
早いのでは?と感じています。
何も言われなかったので、問題はないかと思うのですが……。
よかったら、ご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
とっきぃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
25週の体重増加ですね。
妊娠中の体重増加は、適量が大切です。
増えすぎても妊娠合併症を引き起こす可能性を高め、また少なすぎでも、赤ちゃんの発育に悪影響を与える可能性があります。
もともとの体重と身長によりますが、一般的な体格の場合には、妊娠前の体重から7キロは増えたいところです。また12キロ以上は増えないようにしましょう。
そして、できれば、コンスタントに体重が増加することが推奨されます。
そのため、1週間では500グラム程度に抑えましょう。よろしくお願いします。
妊婦健診の間隔は、各施設により多少異なります。疑問があれば産院に聞いてみてくださいね。