体重増加について。【助産師に相談(妊娠中)】
りほ 2019/09/12 22:23
現在18週3日の妊婦です。身長は154cm
妊娠前の体重は、43.5-44kgでした。
妊娠してから、後期の体重増加に不安(後期は息するだけで太るとか聞くので…)があるのでかなり気をつかって食事をしてきたつもりです。
そのため、体重は先週日曜日までは43.6-43.8kgをキープしていたのですが、月曜日に測ってみると44.1kg、今日は44.6kgになっていてとてもびっくりしたのと、ショックでした。ここ二日間ほど野菜スープ中心の食生活だっただけに尚更です。。いきなり0.8kgも増えるのは何故でしょう。。
ちなみに最近の食事メニューです。
朝:野菜スープ、なし
昼:ホワイトチョコレートケーキ、野菜スープ
夜:野菜スープ、いちじく、なしふた切れ
• [助産師]
ポピーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
体重が急に増えてしまったのですね。気をつけておられただけに驚かれたと思います。
たまたまかもしれませんが、書いてくださったメニューにタンパク質があまり含まれていないようなのが気になりました。タンパク質が少ないことで、浮腫みやすくなることもあります。
むくみが出ることでも体重は増えますよ。
栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/09/13 07:18
• たんぱく質、確かにあまりとっていない気がします!たんぱく質がないとむくみやすくなるのですね。知らなかったです!
栄養士さんからのコメントお待ちしています。ありがとうございます。
りほ 2019/09/13 08:23
• [管理栄養士]
ポピーさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
助産師さんのおっしゃるように、たんぱく質食品が無いようですし、他の栄養も不足しているように思います。
妊娠中は普段のダイエットようなことをしてしまうと、脂肪を増やそうとしているところに栄養不足で代謝が下がり、体重が増えやすくなってしまいますし、赤ちゃんにも充分な栄養が渡せなくなってしまいます。
カロリーを少なくする、食べる量を減らすはいいことではありません。
1日に3食はとっているので、毎食にたんぱく質食品を握り拳1つ分程度は食べて欲しいです。野菜も両手くらいの器に1杯は毎食にあるといいですね。
主食を甘い物にして欲しくないので、ある程度は食べていいですよ。
間食でフルーツや乳製品をとり、甘い物を楽しんで頂きたいです。
母子手帳の後ろの方に、「食事バランスガイド」があるかと思います。そこのページも参考にしてみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/09/16 20:30