2 1
ID: 58197
mam 2019/09/13 23:16
現在35歳の高齢初産になります。
3月に流産して、今は二度目の妊娠中で
やっと12週目に入りました。
ネットで色々調べたのですが
子宮奇形の場合、流産率、早産率、帝王切開率がとても高いとのことでした。
高齢出産なのもあり
無事に産まれてくるか心配です。
子宮奇形で何か気をつけた方が
良いことなどありますか?
また、子宮奇形の場合
手術で子宮を正常に近い形に出来ると
ネットで見たのですが
不妊症じゃないなら
そのままでも良いとのことですが
本当に手術しなくても大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
mamさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
子宮の奇形を指摘されたのですね。
子宮の奇形と一言で言っても、様々なタイプがあります。確かに、タイプによっては、奇形と指摘されていない場合に比べると、流産の可能性が高まったり、切迫早産になりやすかったりする可能性もあります。ですが、必ずしも子宮の奇形があることが、原因ではない場合もあります。今の時点でなかなかママさんご自身でできることというのは難しいのですが、もし、今後のご妊娠経過の中で、お腹の張りを感じやすかったり、痛みを感じるようなことがあるようでしたら、早めにおかかりつけの医師にご相談なさると良いかと思います。また、mamさんの詳細な状況が分からないのですが、正常にご妊娠できて、特に問題なくご出産なさっている方もたくさんいらっしゃいますので、手術に関しましては、また医師の方にもご相談なさってみてくださいね。