3 1
ID: 58205
ゆかまま 2019/09/14 03:09
長文です。
初めて相談させて頂きます。
私は14歳の頃から精神病です。
摂食障害、統合失調症、睡眠障害、鬱。
今、6ヶ月目に入った20wです。
まず5ヶ月の検診の時に体重が妊娠前よりプラス6キロ…。
やばいです。
食べづわりで食べないと吐き気、めまい、頭痛に襲われます。(今も食べづわりは続いてます)
その検診から1週間後の検査で妊娠糖尿病がわかりました。
妊娠糖尿病がわかった、その日から1週間、
自分でやる毎日の血糖値測定をやり
病院に報告に行きましたが
その時は6キロ増えた体重から200グラム減りました。
200グラム減ったので妊娠前から5.8キロの増加になり
51.8キロでした(身長157センチ、体重妊娠前46キロ)
ですがその日、200グラム減った喜びと
血糖値測定の針が苦手なのと
摂食障害がぶり返したストレスで
炭水化物と甘いものは避けましたが
暴食をしてしまい
1日で2キロ増えて53.8キロになりました。
そして丁度、妊娠6ヶ月に入りましたが、
食事に気をつけても軽くウォーキングしても(吐きづわりがしんどいです)
体重はほとんど減りません。
妊娠前からプラス6.9キロ…、まだ6ヶ月なのに。
私が甘かったです。
食べづわりや不安やストレスに任せ、食べてしまったので…。
赤ちゃんごめんなさい…。
そして4日後の水曜日に妊婦検診です。
体重の事を言われるのは確定です。
医療センターで体重管理に厳しい病院です。
自分が悪いのはわかってますが
体重の事を言われるのが怖く、憂鬱です。
食べづわりで具合悪いですが、
ウォーキング、食事管理…してます。
ですが体重はほとんど変わらず
精神的に参ってます。
不安からかまた眠れません。
精神科のお薬は妊娠を機に辞めました。
赤ちゃんの為です。
今は便秘を改善するマグミットだけです。
あと4日でせめて1キロ減らしたいです。
赤ちゃんの為にも出来る事はやりたいです。
4日後の水曜日の妊婦検診が怖くて怖くてたまりません…。
食べづわり、不安やストレスは
私だけじゃない…
なのに私は食べてしまいました。
そんな自分が情なく悔しいです。
今の体重は妊娠6ヶ月で53.8キロ。
妊娠前よりプラス6.9キロ。
5ヶ月検診からだと1か月で1.8キロ増えました…。
あと4日でせめて1キロ減らしたいです。
不安と恐怖で眠れません…。
どうしたらいいですか…?
違反報告

[助産師]
ゆかままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
体重管理がご心配なのですね。
お子さんのために、お薬の調整をしたり、ご自身で運動やお食事の管理など、赤ちゃんのためにとても頑張っていらっしゃいますね。ゆかままさんのBMIは18.6になりますので、標準型になります。全妊娠期を通して、7〜12kgの体重増加が進められています。確かに一度に体重が増えることで、血圧の上昇や妊娠糖尿病などで血糖コントロールが不良になるリスクはあります。ですが、ママさんが精神的に追い込まれてしまったり、体調不良がある中で、ご無理をなさるのは少しご心配な場合もあります。一度、おかかりつけの産婦人科で医師や助産師などとご相談いただいて、ゆかままさんがご無理のない体重管理方法やお食事の摂り方などについて、継続的にご相談できるといいですね。お一人で頑張られるのは、なかなか心身ともに大変なこともありますので、できる範囲から運動やお食事の管理をなさっていただければいいのではないかと思いますよ。