3 1
ID: 58283
早生まれさん 2019/09/14 23:57
先日気の緩みで、ローストビーフを一枚食べてしまいました。(写真の右端にあるお肉です)あれほど、 生肉は食べてはいけないと頭ではわかっていたのに、本当に後悔でいっぱいです。
自分にトキソプラズマ症の抗体があるかどうかはわからないので、一度産婦人科で血液検査をしてトキソプラズマ症の抗体があるかどうか?などの検査を受けたほうが良いでしょうか?
あまり気を張りすぎるのと良くないとはわかりますが、やはり心配です。
私はこれからの対処として何をすれば良いでしょうか?
違反報告
• 追記です。
今現在14週です。
早生まれさん 2019/09/15 00:00
ID: 424399
違反報告

[助産師]
早生まれさんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
トキソプラズマについてご心配なのですね。
トキソプラズマ感染症は、確かに加熱処理の不十分な肉(馬刺、牛刺、鳥刺、レバ刺、鹿刺、レアステーキなど)に生存するシストや、土やネコの糞に存在するオーシストが経口的に初感染(小腸粘膜から進入)することによって妊婦に寄生虫血症が生じるとされています。ローストビーフを召し上がったことで、必ずしも感染するとは限りませんが、トキソプラズマに感染しているかどうかは、病院で検査をしてみないと正確には分からないので、もし、ご心配な場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってみてくださいね。また、今からでも予防をすることはできますので、これから引き続き気をつけていただくといいかと思いますよ。