1 1
ID: 58294
hina0429 2019/09/15 04:55
今日現在、40w5dの初産を控えた29歳の妊婦です。
数日前にも検診を受け、赤ちゃんの状態は問題ないようですが、38wの頃から子宮口は2cmのまま全く変わらず、今日までおしるしや前駆陣痛というものも全くありません。
先生には、自然に子宮口が開くまでもう少し待つかなるべく早く産みたいか聞かれ、とりあえず、3,4日後にもう一度受診し、そこで相談になりました。
初産なので、自然分娩の痛みも知らない上に、入院して薬を使うかもしれないということにも不安があります。
身近な知り合いなどは、みんな破水や陣痛から予定日より早めに出産している人ばかりなので、私みたいに、全然子宮口も開かず、予定日を過ぎても前兆のないケースは珍しいのかなと、とても心配です。
薬を使った場合の入院から出産までの流れと、私と同じケースは初産の場合よくあるのかどうかなど教えて頂きたいです。
よろしくおねがいします。
違反報告

[助産師]
hina0429さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
予定日を過ぎてもなかなか生まれないのですね。
予定日を過ぎてもお産にならない方はよくいらっしゃいますよ。個人差もありますし、赤ちゃんのタイミングもあると言われています。初産婦さんでもいらっしゃいますし、経産婦さんでも予定日を過ぎてからお産になるケースも意外にあります。赤ちゃんが元気で、特に異常がなければ、予定日を過ぎること自体は問題ありませんよ。ですが、あまり予定日が超過し過ぎると、胎盤の機能が低下してきてしまう可能性もありますので、予定日を1週間程度過ぎてもなかなか分娩兆候がない場合には、誘発剤を使用する場合もあります。
誘発剤には、経口摂取のお薬と点滴のお薬があります。また、お薬を使う前に、子宮の入り口を広げる処置をする場合もあります。病院や医師の方針によっても方法は様々ですし、その時の産婦さんの状況にもよりますが、大体は入院当日から処置や誘発を始めるか、入院の翌日から誘発を開始する場合が多いように思います。また、誘発剤を使用しても、必ずしもすぐにお産とならない場合も多いので、何日かかけて誘発剤を使用する場合もありますし、途中でお薬の種類を変えたりすることもありますよ。こればかりはやってみないと分からないことも多く、また、個人差も大きいのですが、詳しいお話やご不安がある場合には、おかかりつけの産婦人科でご確認なさってくださいね。