1 1
ID: 58334
ととママ 2019/09/15 17:04
初めまして。
現在2人目の妊娠中(5週)です。
1人目の時は57kgスタートでした。
出産後、徐々に落ちていき職場復帰の頃は元の体重に戻りました。
しかし、仕事と育児、家事に追われ時間がなくて自分の食事がままならずこの2ヶ月で51kgまで減少してしまいました。
そんな中の2人目妊娠だった為、妊娠前の体重が何kgであったかわかりません。
単純に、妊娠が発覚した時の体重なのでしょうか?
また、食事をするとお腹がキリキリと痛み量を食べられません。
お腹の中の赤ちゃんが心配です。
体重は今も減り続けています。
急激に体重が減った反動により、普通の食事に戻った時に急な体重増加が見られるのはではないか?と不安でもあります。
違反報告

[助産師]
ととママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
体重についてご心配なのですね。
ご妊娠前の体重が正確に分からないということですが、ご妊娠が分かった際の1番新しい体重ということでもいいのではないかと思いますよ。全妊娠期を通しての、体重増加の目安となるためのものですので、多少誤差があっても問題ないかと思います。
また、悪阻の症状は、個人差が大きく、またその症状も様々です。一般的には、12週を過ぎると、少しずつ軽快してくる方も増えてきますが、それもまた個人差があります。つわりの時期には、なかなか食べられない、飲めないことが多いかと思いますが、特に酷い時期は一時的と思いますので、今は食べられそうなものを食べられそうな時に少しずつでもいいですので、摂取していただけるといいかと思いますよ。なかなか根本的な解決は難しいのですが、胎盤が落ち着いてくると、悪阻の症状も落ち着いてくると思いますので、体調の少しでもいい時に、何か口にされるなどして、様子を見られてくださいね。
確かに、少し症状が落ち着いてくると、食欲が増して、体重が急激に増加する可能性もありますが、いま体重が減ってしまっているようですので、今はあまり体重増加のことは気になさらずに、食べたいものを食べられるときに摂取なさってくださいね、