体調不良【助産師に相談(妊娠中)】
真っ黒トトロ 2019/09/16 07:48
水分が取れず、先日病院で点滴をしました。一時的には尿の量も増えたりしましたが、その後は食事もほとんど食べられず、水分も食事もとると胃が痛くなってしまい吐き気して食べられず…吐くまでいかないけど、吐くときの状態になり、食事も水分補給も出来ず。
尿の量も減り、出ても生臭い臭いがして気分悪くなり、トイレに行くことも嫌に…。
体重も2㌔以上減ってきました。ほぼ週末は横になっており、旦那が家事をしてくれました。明日からは旦那も単身先に戻り、娘と二人になり、仕事もどうしたらいいか…。
• [助産師]
真っ黒トトロさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
つわり真っ只中だったんですね。辛い気持ちですね。身体も思うように動かなかったですね。
お察し致します。
すぐに改善は難しいとは思いますが、ピークは数週間です。
無理して色々やろうとせず、お休みできるならばお仕事も調整なさるとよいですね。
上にお子さんもいて大変とは思いますが、焦らずに行きましょう。
助産師:在本祐子 2019/09/16 09:56
• 水分取れてなくて、氷をなめてると少し落ち着くので、枕元に氷を水筒に入れて置いてます。氷食べるのは大丈夫ですか⁉️
真っ黒トトロ 2019/09/16 11:05
• [助産師]
氷を欲するのは貧血もありそうですね。
できれば、明日受診してもらった方がよさそうですね。お大事になさって下さいね。
助産師:在本祐子 2019/09/16 17:54
• 水分補給が氷になってますが、貧血なんでしょうか?先週仕事休んだのもあり、上司が休日明け出勤するかしないかわからない状態なのもあり出勤すると案の定休み…1日我慢しながら仕事しましたが、帰りの車の中で気分悪くなり、お迎えして帰宅と同時に嘔吐…泡や黄色い液体!?を吐いてました。食事は食べれるもの食べていますが、水分補給がなかなか口に合わず、氷舐めていることが落ち着きます。
次の公費での検診が10月5日ですが、その前に受診した方がいいですか?
真っ黒トトロ 2019/09/17 23:30
• [助産師]
おはようございます。
体調不良は、多かれ少なかれ妊娠中にはあります。
ですが、点滴をなさる様な状態であったこと、仕事や生活に支障があるほどの症状であれば、受診なさったほうがよいとは思います。
氷を欲するのも気になりますよね。
まず、産院に電話で状況を説明してご相談なさってみたらいかがでしょうか。よろしくお願いします。
お大事になさって下さいね。
助産師:在本祐子 2019/09/18 06:46