1 1
ID: 58404
元木 2019/09/16 16:30
妊娠初期に悪阻で5キロほど痩せました。
今7ヶ月に入りあの時よりは食べれるようになり体重が増えてきました。
ですがまだ妊娠前に比べてプラス1キロです。
でも1ヶ月前の検診よりプラス1.6キロでした。
里帰り出産を予定していてそこでは妊娠前よりプラス10キロで!
といわれたんですけど
今検診をうけてる地元の産婦人科では太り過ぎと毎回の怒られます。
予定日までに10キロ増えてもいいならこのペースでもいいような気がするのですが毎回の怒られて悲しい気持ちになります。
どちらに合わせればいいのでしょうか?
次1週間後にいくのですが1週間前より0.8キロ増えているので絶対注意されます。
食事管理したほうがいいですか?
違反報告

[助産師]
元木さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
体重管理についてのご相談ですね。
元々のBMIが分からないのですが、10kgまで体重増加してもいいと言われているということでしたら、 標準型なのだと思いますよ。標準型の方の場合には、少なくとも7kgの体重増加が望まれています。最終的には、お産をなさる病院の方針でいいように思いますが、健診で注意されるのも気になりますよね。7ヶ月で1〜2kgの増加ということであれば、それほど気になさる必要もないかと思いますので、できる範囲で心がけていただければいいのではないかと思いますよ。また、お腹の張りや痛み、出血などの切迫兆候がなければ、少し身体を動かしていただくのは構いませんよ。運動というと少しハードルが高いかもしれませんが、お休みの日に少し歩いてお散歩をしていただいたり、毎日歯磨きをしながらスクワットをする、お風呂あがりにストレッチをするなど、簡単なもので構いませんので、毎日少しずつ続けていただくと、消費カロリーも増えて、体重の増加に対しても効果があるかもしれませんね。なかなか食べる量を減らすだけでは、ストレスも溜まりますし、限界があるかと思います。ですので、積極的に消費カロリーを増やすように心がけられるといいかもしれませんね。また、お食事を召し上がる時間も、寝る3時間前までには済ませるなどしていただくといいかと思いますよ。