離乳食初期の果物について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆみ 2019/09/16 17:22
生後6ヶ月半の男の子で、離乳食開始から1ヶ月半経ちます。まだ果物をあげたことないのですが、いつから、また加熱が必要か知りたいです。
昔は離乳食前に果汁を飲ませることもあったと聞きますので、加熱不要なのかな?と思っていたのですが、本によっては加熱と書いてあるのでどちらがいいのか知りたいです。
• [管理栄養士]
ゆみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月半のお子さんの果物の進め方でお悩みなのですね。
5、6ヶ月のお子さんの食べてよいものダメなもののリストを参考までにのせておきますね。
果物は、りんご、いちご、もも、みかん、めろん、すいか、なし、バナナなどお試しいただけますよ。
果物は非加熱で食べても大丈夫なのですが、加熱することで、アレルギーの発症リスクが下がるといわれていますので、はじめて試すときは加熱してからあげると安心かと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/18 11:51