離乳食後ミルク飲みません【管理栄養士に相談(育児中)】
パン 2019/09/17 14:06
離乳食の後ミルクを飲みません。40ccくらいです。オシッコの量も少ないです。朝、夕方、就寝前のミルクは210くらい飲みます。どうすればいいのでしょうか?
• ちなみに6ヶ月です。
パン 2019/09/17 14:14
• [管理栄養士]
パンさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんが離乳食後だけ、ミルクの量が減ってしまっているとのことでお悩みなのですね。
この時期は離乳食で栄養を摂取するよりは、食べる練習ができれば問題ありません。
乳汁からしっかり栄養を取っていくことが大切ですので、離乳食の量を見直していただくとよいかと思います。
7、8ヶ月の目安量
お粥50g、野菜と果物20g、タンパク質5~10g以内で、お子さんの哺乳量が減らないくらいがお子さんにとっての適量になりますよ。
また、離乳食に時間がかかってしまうと、お腹がいっぱいになってミルクを飲まなくなる原因にもなりますので、20分くらいで切り上げ、授乳していただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/19 11:11