1 1 みか 2019/09/17 22:25ID: 58554
こんにちは。
助産師さんに相談でいいのか、違ったらすみませんが、わかれば教えてください。
私は4ヶ月前に帝王切開で産んだのですが、傷痕がみみず腫れみたいに膨らんでいます。しばらくしたら薄くなるのかと思っていたのですが、今でもまだ痛痒いのです。これはよくあることですか?病院に行った方がいいのでしょうか?行くとしたら、産んだ病院は総合病院で紹介状がないと行けないので、近くの産婦人科でいいのですか?
よろしくお願いします。

[助産師] みかさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
帝王切開後の傷についてご心配なのですね。
お話しの様子ですと、ケロイド体質といって傷が治ってくるときに、ボコっと傷の部分が皮膚が盛り上がったようになる方がいます。他の傷なども、皮膚がこのようになって治ったことはありませんか?
痛みがあるということなので、出産した病院に1度ご相談されても良いと思います。総合病院であっても、出産した方であれば紹介状などなくても受診は可能性なはずです。
もし難しい場合は、皮膚科・形成外科などで相談されると良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。