1 1 かわ 2019/09/18 07:53ID: 58579
いつもお世話になっております
4ヶ月の娘がおり、完母、哺乳瓶拒否です。
9月15日から左乳が乳腺炎と診断されて薬を処方してもらっています。
しかし左乳の乳首の根元が切れておりとても痛く飲ますのも大変です…
今はニップルをつけて飲ませてるけどそれも痛みが出てきました。
搾乳機で搾乳してもあまり出てきません…
熱は下がったのですが左乳が真っ赤に炎症しており
乳首の切れも治したいし乳腺炎も治したいしどちらを優先すればいいのかわかりません。
馬油を塗って保湿はしています。

[助産師] かわさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
乳腺炎になってしまったのですね。
乳首にもトラブルがあり、お辛い状況ですね。本当は搾乳をしていただくのが1番いいのではないかと思います。搾乳器でなかなかうまく搾れないのであれば、手搾りでも構いませんよ。また、ニップルをつけて授乳なさっているということですが、いつもいつも同じ抱き方で授乳されていますと、お子さんのお口の当たるところがいつも同じところになり、負担がかかりやすくなります。授乳ごとに様々な抱き方で授乳していただくといいかもしれませんね。また、例えば、横抱きでお痛みがあるのであれば、お傷が少し治るまでの間は他の抱き方で授乳していただいてもいいかと思いますよ。