1 1
ID: 58606
ぼたもち 2019/09/18 10:29
38週です。推定体重2900グラム、子宮口1.5センチとのことでした。張りや腹痛も増えてきました。昨日の検診では下がってきているけどまだ少し高いかなーと言われ、グリグリ?はなしでした。上の子を家族が見てくれるの関係で出来ればみんないる3連休に産みたいのですが、37週から運動量を増やし筋肉痛?股関節痛があります。筋肉痛でも動いた方がいいですか?それとも筋肉痛などあるとお産の時に大変などありますか?
違反報告

[助産師]
ぼたもちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
38週になり、お腹のはりや痛みがでてきているのですね。いよいよ出産の日が近づいてきて赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。上にお子さんがいらっしゃるとご家族にみてもらうご都合もありますよね。
筋肉痛は出産の時には特に問題はないと思いますので、ぼたもちさんがきつくない程度に運動は続けられて大丈夫ですよ。股関節の痛みはお腹の赤ちゃんが下がってきていることによる痛みかもしれませんね。また、お腹も随分大きくなっていると思いますので、それにより、筋肉や靭帯、皮膚が伸びている痛みもあると思います。お風呂上がりなど、あぐらをかいたり少しストレッチをされると楽になるかもしれません。
お試しくださいね。