片目

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
片目【助産師に相談(妊娠中)】
4 1

ID: 58608

リーちゃん 2019/09/18 10:46

昨日の夜から片目だけが何かおかしいなと思っていたのですがやっぱり朝になっても目の回り辺りの少し痙攣している感じやあついような感じがあります。今27週なのですがストレスからきているのでしょうか?どうしたらよいのでしょうか?何アドレス下さい。後体の疲れや心臓の動きも早く感じられます

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    リーちゃんさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    目の違和感があるようでお辛いですね。
    目がチカチカしたり、見えにくいなどの症状や頭痛などはないですか?そのような症状があればかかりつけの病院にご相談されることをお勧めします。
    そのような症状ではなく目の周りの皮膚がピクピクするような感じであればストレスや眼精疲労の可能性もあります。ハンドタオルを濡らしてビニール袋に入れて電子レンジで温めてホットタオルを作り、目を閉じてのせてみてください。目の疲れや違和感が少し改善するかもしれません。妊娠中は身体も疲れやすいですが、目も疲れやすいです。なるべくテレビや携帯などを見るのをお休みして、目を休めてみてくださいね。
    27週になり、赤ちゃんも日に日に大きくなる時期になり、赤ちゃんにたくさんの酸素と栄養を送るためにママの心臓がさらに頑張っているので、心臓の動きも早くなってきます。時期に慣れてくると思いますが、息苦しさや胸の痛みなどがあるようでしたらかかりつけの病院にご相談くださいね。ゆったりと過ごしたり、時間があるときはこまめに横になって過ごすと少し楽に過ごせると思いますよ。

    助産師:高杉絵理 2019/09/18 12:42

    ID: 425449

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    助産師の高杉です。
    別の方のコメント欄に脈について書かれていましたのでこちらで追加でコメントさせていただきます。
    妊娠中は少し動き過ぎただけでも、脈が速くなったり、動悸がしたりします。脈が1分間に110回ということでしたが、安静にされている状態でこの回数ということでしょうか?少し横になって落ち着いた状態でまた測ってみてもそのように頻脈のようでしたらかかりつけの病院にご連絡くださいね。安静にして脈も落ち着くようでしたら一時的なものだと思いますので、大丈夫だと思います。赤ちゃんにも影響はありませんのでご安心くださいね。

    助産師:高杉絵理 2019/09/18 12:50

    ID: 425451

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返信ありがとございます。昼寝前に動悸があったりして寝ればよくなるだろうと思い寝たのですが起きても動悸が酷く何だか気持ちも焦ってしまって気持ち悪い気もするしうんちがしたいような胎動もいつもより少ないような気もするし何だかよくわからなくなってしまい落ち着くこともできませんでした。 その後横になって動悸はおさまり今は93くらいでした。一時的なものだったので赤ちゃんに何かあるとか赤ちゃんに何かあって体調が悪くなったりとかはないのでしょうか?目は少し痙攣くらいでチカチカしかはないです。ちょっとしたことでもこの頃イライラしたりストレスを感じていたのでそのせいもあったりするのでしょうか?買い物行くだけでも人と関わることだけでもイライラしてしまいます。

    リーちゃん 2019/09/18 13:16

    ID: 425462

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    返信が遅くなりすみません。
    助産師の高杉です。

    その後動悸などはいかがでしょうか?
    妊娠中はホルモンの影響や身体の変化から精神的に不安定になったり、イライラすることでストレスも大きくなることもあります。リーちゃんさんも現在そのような状況なのかなと思います。お辛いですよね。
    イライラしたり、ストレスにより脈が速くなっていることもあると思います。また、そのことで赤ちゃんに影響はありませんのでご安心くださいね。
    だんだんお腹も大きくなってきて、ますますママの身体への負担も増えて不安なお気持ちや身体的に辛いと感じることも増えますよね。辛いお気持ちや不安になるお気持ち、とてもよくわかりますよ。このような状況がいつも続いているとママのお身体が辛いと思います。少し気分転換できたり、かかりつけの病院で今のお気持ちや身体の状況をご相談できると今より楽になるのかもしれません。
    少しでも気持ちが楽に過ごせるようになればいいなと願っています。

    助産師:高杉絵理 2019/09/19 11:30

    ID: 425824

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)