1 2 むぎむぎ 2019/09/18 15:44ID: 58637
今週で7か月になる娘がいます。二つほど質問させてください。
①現在体重が9kgを超えていて、成長曲線のギリギリ内側という感じで太り気味なのかちょっと心配です。1日200mlを5回あげているのですが減らした方がいいのでしょうか。ただ、今は遊び飲みも激しく200ml飲む回もあれば100mlの時もあります。1日トータルで800〜900mlくらいです。
②今日から離乳食2回食始めました。離乳食後のミルクの量はどうなのでしょうか。本やサイトによって減らしていたり、他と同じ量だったりしてよくわかりませんでした。
以上よろしくお願います。

[助産師] むぎむぎさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えさせていただきますね。
①お子さんの体重増加が順調なのですね。遊び飲みがあり、飲みムラもあるようですし、健診等で特に指摘がなければ、哺乳量を減らす必要は無いように思います。お子さんの成長とともに、運動量や活動量が増えてきますので、同じ哺乳量であっても、体重増加が次第に緩やかになっていくのではないかと思いますよ。
②離乳食後のミルクについてですね。離乳食後のミルク量は個人差が大きいですので、一概にどれくらいの量が適切かは難しいところなのですが、離乳食を食べることに慣れてきて、ある程度しっかり召し上がれるようになると、お子さんが欲しがる量も減ってくるのではないかと思います。お子さんの体重増加も順調ということですので、お子さんの欲しがる量で調整していただいて構いませんよ。離乳食を召し上がれる量が増えて来れば、必ずしも離乳食後のミルクを必要としなくなることもありますよ。