2 1
ID: 58668
3kidsMama 2019/09/18 20:46
これと言って原因が思いつかないのですが、よく息がしにくくなります。
主にご飯のあと、お風呂のあと、買い物などで歩いてる時、ご飯を作るのに立ってる時などによくなります。
なんか息苦しいな、という感じからだんだんと
息がしにくくなってきて、心臓もバクバクしてきます。
ひどい時は過呼吸のようになり、手が痺れて、耳もこもって、視界がぼやけてきます。
あくびが止まらなくなったりもします。
ごはんを作っている途中でもしんどくなってきて、立ってるのも座ってることも出来ずにキッチンの床に寝転んだりしてしまいます。
原因がわからないのか、産科の先生も特になにも指示がありませんでした。
左側を下にして横になりますが、少ししたらよくなる時と時間がかかる時もあります。そのまま意識が薄れるように眠ってしまう時もあります。
耐えるしか無いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
3kidsMamaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
食後や入浴後、動いた後などに息苦しくなることがあるのですね。とても苦しくなるのは怖いと思いますし、不安にもなりますよね。
お腹が大きくなってきて、圧迫されることで起こっているのもあるかもしれないのと、貧血や自律神経のバランスが崩れてしまっていることもあるのではないかと思いました。
先生から特にお話がないということなのですが、採血で貧血はないでしょうか?
ストレスや寝不足でも自律神経のバランスは崩しやすくなります。出来るだけ早寝早起きをしていただき、深呼吸を気づいた時にしていただいたり、足元などの冷えにも気をつけていただく方が身体の巡りがよくなりますので、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。