2 1
ID: 58795
まゆ 2019/09/20 07:17
こんにちは。現在34週0日です。
以前から、起床時の腰や骨盤の痛みはあったのですが、ここ1週間ほどその痛みが増しています。
尾てい骨のあたりを押さえながら歩くと、少し楽になるような気もします。
寝る時は、授乳兼抱き枕を足に挟んで、左を下にして寝ていますが、ふと目が覚めたら寝返りをうって、仰向けで膝を立てて寝ていることもあります。
座っているところから立ち上がる際は、特にこのような痛みを感じませんので、寝ている状態から体を起こす時のみだと思います。
寝る時に右を下にして寝たり、バランスをとれば治るのでしょうか?
それとも骨盤ベルトを昼間に使用したりしたほうが、改善されるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まゆさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
増大する子宮に対して身体がバランスを取ろうとして、腰痛が生じたり、お産に向けて骨盤が緩み、負担がかかる部位ができたりと、妊娠後期に入り違和感や苦痛が増えてきていますね。
いずれも妊娠に伴う自然の変化ではありますが、負担がかかりすぎると、歩くのが苦痛になったりします。
痛みがある時は休息。
体調がよい時の妊婦体操を混ぜていきます。
また、身体にあう骨盤ベルトはよいと思います。
こちらでは個別の商品のご案内はできませんが、妊婦健診時に助産師にご相談なさってみるとよいかもですね。