3 1
ID: 58888
ゆうき 2019/09/21 01:45
いつもお世話になっております。
38w5dの初妊婦です。
昼過ぎにおりものシートに薄い出血と、生理終盤のような血のカスが出ており『これが、おしるしか!』と驚きました。以降もトイレ時、拭き取ったティッシュに同様に薄い血が続いていました。
しかし、入浴前、初めて粘液栓と思われる透明なゼリー状のものが出ました。(血が混じった様子はなく、薄く濁っている程度)
この二点ともお産に向けてのサインかと思いますが、ネットを見ても意味合いが少し違うように解釈しました。
おしるしと粘液栓は同時に出ることはあるのでしょうか?それとも微出血は粘液栓排出の際のもので、おしるしとは別物だったのでしょうか?
入浴後は(現時点で)どちらも出ていません。
違反報告
• 尚、前日午前に内診を受けています。
その出血かとも思いましたが、24時間以上経過してからの出血もあり得ますか?
ゆうき 2019/09/21 02:12
ID: 426359
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
出血や粘液が見られたのですね。
もういつ産まれてもいい週数になっていますし、お腹の張りが増えてくると、卵膜との間にズレが生じて、出血が見られることもあります。また、内診をなさったということですが、内診後は2〜3日出血が続くこともありますよ。粘液は、妊娠後期、お産の準備が進んでくると、見られることが多いです。いずれにしても、身体が徐々にお産に向けて準備を始めている証拠ですので、お腹の張りや痛みがついてくるようであれば、おかかりつけの産院にご相談なさってくださいね。