1 1
ID: 58899
でぶねこ3号 2019/09/21 06:08
第三子妊娠14週です。上は双子(保育園年長児)で帝王切開で出産しました。まだ先の話ですが上の子達から年末年始は例年通り私の実家で過ごしたいと言われてしまいました。私の実家までは車で二時間半です。旦那は私の実家にはあまり寄り付きたくないので、毎年子どもたちと三人で私が運転する車で帰省します。旦那は義実家に戻ります。
帰省時期まではまだまだ時間があるので私自身何が起きるかわからないけど、いずれにしろ里帰り出産はできないし産後すぐも実家には帰れないので、年末年始くらいはと思っています。時期になり主治医の先生に相談になるとは思いますが、助産師さんとしては一般的にこういった場合はどのようにアドバイスされますか?
違反報告

[助産師]
でぶねこ3号さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
年末年始にご実家に帰省なさるご予定なのですね。
ご妊娠経過に問題がなければ、車で帰省なさること自体は特に問題ないかと思います。ですが、ご自身で運転なさるということですと、少し状況が異なりますね。運転するのが、特に何週までという明確な決まりはないのですが、お腹が大きくなってくると、ハンドル操作が大変になってきたり、ベルトも苦しさを感じるようになってきたりするかと思います。また、ご妊娠中は、注意力が落ちてきたり、眠気に襲われるようなこともあるかもしれません。できれば、ご自身での運転は控えるようにしていただく方が安心かと思います。
最終的にはご自身の体調などで判断していただくようになるかと思うのですが、できれば、ご家族に乗せてもらうようにされたり、電車などを利用されるようにすることをお勧めします。