1 1
ID: 58900
みか 2019/09/21 06:36
もうどうしたらいいか、わかりません。。
おはようございます。
28w1dの初マタです。
27wから、お腹の張りや痛みがあって
昨日、産院に連絡し
受診しました。
赤ちゃん、子宮頸管とも異常なしで、
「体質的に張りやすいようですね」
と言われました。
たしかに、身長は低めで体重も痩せ型です。
これも要因と言われました。
張り止めのお薬を処方されましたが、
副作用を調べたら飲むのが怖くなってしまい、
昨夜は飲まずに過ごしました。
ですが、不安や疲れによるものなのか、
いつも以上に長い時間張りました。
少し横になって安静にしないと
動けないくらいでした。
信用して飲めばいいところ、
ここ3日主人も不在で、
頼れる人がいないので、
何をどうしたらいいか分かりません。
胎動は感じますが、
赤ちゃんのこともそうだし、
自分の身体も
全部不安です。
違反報告

[助産師]
みかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お腹の張りが気になるのですね。
赤ちゃんや頸管長に異常がなかったということですが、確かに体質的に張りやすい方はいらっしゃいます。また、今は異常がなくても、お腹が頻繁に張ることで、頸管長が短くなってしまったり、切迫早産になってしまう可能性もあります。張り止めのお薬には、副反応もあったりして、ご心配になるお気持ちはお察しいたしますが、医師がお薬を内服することのメリットとデメリットを考えた上で、内服する有益性の方が上回ると判断したのだと思いますので、処方通りに内服いただいた方が安心かと思います。ご主人もご不在ということですと、内服しないことで、その間にお腹の張りが増強したり、お腹が痛くなるなど、何かあっては困りますので、処方通りに内服なさってみてくださいね。