2 1
ID: 58967
ゆき 2019/09/22 00:08
現在妊娠36週6日です。昨日あたりからおなかと腰がなんとなくだる重いような、痛いような時があります。胎動はあり、出血は特に見られません。
前駆陣痛ならいいのですが、過去に何度か流産しているため(不育症と診断され、先日までバイアスピリンを服薬していました)、心配のない痛みなのかどうか気になってつい不安になってしまいます。
心配な痛みかどうか、病院に連絡したほうがいいかどうかの判断基準があれば教えていただければ幸いです。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お腹と腰に鈍い痛みがあるのですね。
臨月になりますと、身体はお産に向けての準備を徐々に始めていきます。ですので、今まで感じなかったお腹の張りや恥骨の痛み、腰の痛みなど、様々なところに痛みやだるさを感じることも多いですよ。強い痛みや何をしても持続する痛み、出血がある、痛みがどんどん増強する、胎動があまり感じられないなどがあれば、受診なさった方が安心ですが、そのような症状がなければ、少しご様子を見ていただいていいのではないかと思いますよ。もちろん、ご心配な場合には、おかかりつけの産婦人科に受診のタイミングをご相談なさってもいいかも思いますよ。