1 2 みんたま 2019/09/22 03:59ID: 58975
こんばんは。初めまして。2ヶ月の男の子の母親です。母乳で育てています。1日に数回、右胸の奥の方がズキンっと痛くなります。手で押さえたくなるほど痛みですが、すぐに治ります。特にしこりや赤み、熱感などはありません。このまま様子をみて大丈夫でしょうか?

[助産師] みんたまさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの奥が痛むことがあるのですね。
実際に拝見していませんので、ハッキリとしたことは明言できませんが、見た目にはあまりトラブルがなさそうでも、おっぱいがズキズキしたり、チクチクとしたお痛みがある場合には、おっぱいに炎症が生じている場合があります。また、おっぱいが詰まりかけている場合も考えられます。お子さんにしっかり飲ませていただくことで、症状が改善される場合もありますよ。また、乳頭が血流が悪くなって色が赤紫っぽい部分があったり、小さい白斑などで、つまりや乳管が狭くなっている場所があると感じる方もいます。できれば一度、母乳外来や助産院で診てもらうといいかもしれませんね。直接診てもらうと、原因や改善方法をアドバイスもらえるかと思います。
お大事になさってくださいね。