1 2 ぴーこ 2019/09/22 06:16ID: 58976
トーク
3ヶ月の赤ちゃんの母親です。
不安で何度もここに質問してしまいすみません。
また心配なことがあり質問させてください。
少し前から、足をピーンとして、肩をすぼめ、お腹を凹ませる姿勢が多くなりました。特にぐずるわけでなく、機嫌がいいときにかなりこの態勢でいます。(10秒くらいこのかんじで、またジタバタして、ピーンの繰り返しです)
赤ちゃんは足がM字が普通と思っていたので、何かの症状でないか心配です。すぐ病院で見てもらったほうがよいでしょうか。

[助産師] ぴーこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが足を伸ばす姿勢がご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
赤ちゃんの背骨の形は、まだ大人のようにS字にはなっていません。お子さんの背骨は生まれた時には、大人と異なり、Cの字に丸くなっています。ハイハイなどを活発に行う中で、背骨の反り具合が大きくなり、大人と同じようなSの字に近くなっていきます。ですので、大人のようにフラットなところで寝るのは、身体を伸ばすようになり、寝にくい体勢のこともあるようです。個人差もありますが、多くのお子さんはその状態でいることが長くなることで、逆に背中や首が緊張してきてしまうと言われています。そのため、手や足をピーンと伸ばすような仕草をして、一時的にリラックスしたり、ストレッチのようにするお子さんがよくいらっしゃいます。成長に伴い、見られなくなることも多いですし、多くはお子さんの癖のようなものですので、特にご心配はいらないかと思いますよ。