1 1 メル 2019/09/22 06:42ID: 58978
もうすぐ生後4ヶ月です。
朝の体温がだいたい36℃台前半です。
昼から夜にかけては上がりますが
36℃台前半は朝だからと言っても
やはり低すぎますか?

[助産師] メルさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体温についてのご相談ですね。
乳児期のお子さんの平熱として、夜間から朝低めで、日中など活動時間帯が少し高めなのは人間のバイオリズムとしては非常に良好です。ですので、日中にしっかり体温が保たれていれば、あまりご心配ないかと思いますが、お子さんは環境温にも左右されやすいですので、例えばエアコンや扇風機の風が当たっていたり、掛物が外れていたりすることでも、体温が低めになることもあります。その場合には、少しお部屋の温度や掛物などで調節してあげてくださいね。