2 2 くろまめ 2019/09/22 08:02ID: 58979
こんにちは。
3ヶ月になったばかりの女の子を
育てています!
先日別件で小児科にかかった際に
「左足の股関節が少し硬く、
左足にシワも1本多く入っているので、
カエルさんのようにM字の足の形を
意識してあげてください」
と言われました。
今すぐどうこうなるレベルではなく
気をつけてあげてね!くらいだから
と言われましたが、
もし股関節脱臼だったらと毎日不安に
なっています。
小児科にかかってから
赤ちゃんと遊ぶ時に足をM字にしてみたり、
オムツ替えの時足を上向きにしないようしたり、
こあら抱っこを意識しているのですが、
何か他に気をつけることはあるでしょうか。
また足の力が強いみたいで
テンションが上がったりすると
左右の足をバタバタして、
M字にしていても維持しにくいです‥
何か良い方法はあるのでしょうか。

[助産師] くろまめさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの股関節が少し硬めと指摘があったのですね。
M字になるように、コアラ抱っこをされたりと意識されているのですね。
とてもいいと思いますよ。
素手の抱っこの他に抱っこ紐の中でもしっかりとM字になるように調整をしてみてくださいね。
キープするためにですが、ただ開くだけでなく娘さんのお尻の穴がくろまめさんの方に向くように、腰を入れてあげてみてください。そのようにするとしがみつきが出来るようになりますし、体幹も鍛えられるようになりますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。