1 2 ぷぅさん 2019/09/22 22:18ID: 59053
今1ヶ月の赤ちゃんです。顔、頭、耳、首とポツポツ湿疹ができています。1ヶ月検診で診てもらったのですが毛穴の詰まりという事でよくお風呂で石鹸で洗って下さいと言われました。きちんと洗っているのですが一向に良くなりません。最近は眉毛の辺りに黄色いかさぶたのようなものもできてしまいました。お風呂上がりにローションの保湿剤などをつけた方が良いですか?それとも小児科に診てもらい軟膏を処方してもらったのが良いでしょうか?ちなみに今はお風呂上がり何もつけていません。

[助産師] ぷぅさんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに湿疹が見られるのですね。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔や身体がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。ですので、全身に十分な保湿をしてあげてくださいね。保湿をしていらっしゃらなければ、ベビーオイルやワセリンなどで、十分に保湿をしてみてください。お風呂あがりだけでなく、お肌が乾いている時には1日数回保湿していただいて構いませんよ。
清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合や酷くなってくる場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科か皮膚科でご相談いただくと安心かと思います。