1 1 Y... 2019/09/22 22:27ID: 59054
1歳と半月の娘のことです。
最近、よちよち歩きから安定した歩きになってきて歩く事が楽しくて仕方ないようで、食事中もお腹が空いていれば10分くらい集中して座って(テーブルチェアに足がつくようにタオルをテーブルチェアの脚に渡らせてます)食べますが降ろしてくれと訴え、降ろすと喜んで歩き周りしばらくしたらまた食べにきますがテーブルチェアには座らず立ったままひと口ふた口食べてまた歩き周り…という感じです。追いかけて食べさせるのはよくない気がして、食べに来たらあげてます。食事より遊びに興味がある頃だと仕方のないことなのでしょうか?

[助産師] Y...さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか集中してお食事を召し上がらないのですね。
お食事の時間に集中して座って召し上がれるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、座って食べることを嫌がったり、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、この時期では仕方がないことかと思いますよ。
お食事の際に座らなければ、お食事を終わりにしてしまうという方法もありますが、なかなか正解が難しく、お食事を食べることを優先するか、切り上げてしまうのかは、ママさんのお考えにもよるかと思います。
月齢的には、集中の限界もあります。躾はまだ難しい時期ですので、座って食べることを教えつつ、お食事を食べるということに慣れてもらうことも必要かもしれませんね。その辺りのさじ加減も難しいですが、毎日のことですし、ママさんがあまりイライラしない程度に留めてもよいと思いますよ。
もし、食べることを優先なさる場合でも、ご家族と一緒に召し上がったりするようになさると、お食事は座って食べるものだということが、次第にお子さんも理解してくるように思いますので、お試しくださいね。