1 1 ぺい 2019/09/22 22:38ID: 59057
トーク
生後4ヶ月です。
新生児の頃からよく
顔や頭に
平たく赤いものが出来ます。
何時間か経つと消えています。
よだれの付いた手で
目など、こするからかなと思って
いたのですが小児科に受診した方が
いいですか?
ブツブツなどではなく
赤くなっているだけです。

[助産師] ぺいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお肌が部分的に赤くなることがあるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真のような赤みが出るのは、泣いた後やお風呂の後、授乳の後などが多いでしょうか?
お子さんの場合には、皮膚が薄いので、身体が温まったり、血行が良くなったりすることで、一時的に皮膚の赤みが目立つように見えることがあります。成長とともに見られなくなってくることも多いかと思いますが、もし、なかなか消えない場合や範囲が広がってくる、お子さんの機嫌や哺乳などご様子に何か変化がある場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。