1 1 まきぽん 2019/09/22 22:47ID: 59058
4ヶ月の子供で授乳中です。
突然喉が痛くなり熱はないのですが
薬を飲むのを躊躇しています。
薬を飲まずに治す方法はありますでしょうか。
また違う質問になりますが
毎回うつぶせで寝ていて心配です。
寝返りをするようになり
仰向けに戻してもうつぶせになります。
固いマットに寝せており、かけるものを嫌うので
何もかけていません。
ご回答宜しくお願い致します。

[助産師] まきぽんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ママさんが体調を崩されてしまったのですね。
たしかに、授乳中ですとなかなかお薬を内服しにくいですよね。喉の痛み以外には症状がないようですので、1番は乾燥を防ぐことかと思います。エアコンなどで、お部屋が乾燥しがちですので、加湿器をつけていただいたり、濡れタオルなどをお部屋にかけていただくだけでも加湿になりますよ。また、こまめな水分補給やうがいをこまめにしていただいたり、マスクをなさるのもいいかと思います。お試しくださいね。
また、お子さんのうつぶせ寝についてですが、ご自分で寝返りが出来るようになると、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。ご自身で寝返りができるため、苦しければお顔を横に向けることができるので、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもありますので、特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、やってくださっているように、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。