1 1 こっちゃん 2019/09/22 22:49ID: 59059
生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。
母乳を両方で1時間ぐらい飲んでるのですがそのあとまだ欲しがりミルクを120飲むこともあります。
乳頭保護器を使っており搾ると両方で50はでています。
咥えているだけで飲んではないのでしょうか?

[助産師] こっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
生後1ヶ月頃ですと、まだまだおっぱいの形も、赤ちゃんが飲みやすい形になっていないことも多く、また、分泌も安定していないことも多いです。練習を重ねていくことで、徐々におっぱいが飲みやすい形になってきたり、おっぱいの分泌も安定してきますよ。ですので、今はおっぱいを左右5分〜10分くらいずつ飲ませてあげて、その後ミルクを補足し、トータルで30分前後で授乳が終わるようになさるといいのではないかと思います。1回の授乳に時間がかかるすぎると、おっぱいの分泌サイクルが崩れてしまったり、次回の授乳で飲まなくなり、時間がずれてしまうことも多く、結局1日の授乳回数が減ってしまったり、哺乳量がしっかりと確保できていない場合もあります。1回の目安としては、おっぱいとミルクを合わせて、全部で30分程度で終わるようにすると良いかもしれませんね。あまりダラダラ飲んでも、結局量が飲めていないこともありますので、もし、おっぱいだけあげる場合でも、最初は両方で30分程度を目安に、授乳のペースを作ってみてくださいね。