1 1 まつ 2019/09/23 18:09ID: 59131
2人目の女の子を予定帝王切開で産みました。
産む直前の推定体重は2,420gでした。
産んでみると2,454gで、血糖検査をすると低血糖でした。
ミルクを飲んでも吐き出してしまい、4時間たっても血糖値が安定しなかったので、生まれて6時間でGCUのある病院へ連れていかれてしまいました。
1時間弱ほど添い寝ができただけで、まともに赤ちゃんに触れ合えず離れてしまいました。
術後2日目からGCUへ3〜40分かけて連れて行ってもらいましたが、とても体が辛くなり、血液検査でも炎症の数値が高いです。
赤ちゃんは幸いにも、GCUへ行ってからは低血糖になっていません。
小児科医からは、搬送の2日後に「搬送しなくても問題なく育ったかもしれない。今お母さんの元へ返しても99.9%元気に育つと思う。でも預かった以上は100%になるまで返せない」と言われました。
赤ちゃんと過ごせない産後の入院は辛かったので、1日早く今日退院させてもらいましたが、赤ちゃんと一緒に退院するお母さんを見て、私の中で何かがどうしようもないくらい壊れてしまったようです。
退院した足でGCUに会いに行きましたが、赤ちゃんが全く可愛くありませんでした。
ずっと哺乳瓶で与えられてるので乳首も咥えてくれないし、看護師に抱かれる赤ちゃんを見ると、人の子のように思えて憎らしくさえ思いました。
赤ちゃんは生まれる前から低血糖になりやすい小ささとわかってて帝王切開を敢行した産婦人科医にも、
搬送しなくても良かったかもしれないのに搬送の判断をし、結果なんともないからそれは判断ミスであって、0.1%の危険があると脅して返してくれなかった小児科医にも、
とてもとても憤りを感じます。
私は生まれた赤ちゃんに、入院中だけは上の子を気にせず母親を独占させてあげたかったです。
へその緒にクリップがついたままの、本当に生まれたばかりの赤ちゃんの姿をニューボーンフォトに収めたくて、産院に元看護師さんの写真家さんに来てもらうよう予約も取ってました。
お腹が空いたときには母乳をあげるつもりでいたし、泣けば抱っこもしたかったです。
でもGCUでは、時間が来る前にお腹が空いたらおしゃぶりで我慢させられていました。
私の元にいたら、好きな時にお腹を満たしてあげられたのに、あんなに小さいうちからおしゃぶりを咥えさせられるなんてショックでした。
何より、おっぱいを咥えてほしかったです。
帝王切開でもカンガルーケアできると言われたのに、赤ちゃんが小さいからできず、初乳も直に与えられず、挙げ句の果てには、哺乳瓶やおしゃぶりしか受け付けない子になってしまってました。
何もかも私の描いていた2人目育児の形が叶わなくて、もう心がぐちゃぐちゃです。
小児科医の言った、「離れ離れが辛いのはわかるが、大きな病気がなくて安心する時期だ」という言葉にも心を傷つけられました。
大きな病気もなく、今生きていてくれることがどれだけありがたいことか、そんなことはよくわかってます。
わかった上で、離れ離れが辛いのです。
おまけに、赤ちゃんを可愛いと思えなかった自分がいたことが絶望的です。
上の子のときはちゃんと可愛いと思えていたのに、赤ちゃんを可愛いと思い喜んでお世話できたはずの私が、赤ちゃんを自分の子と認識できず可愛くないと思ってしまうことに母親失格と思っています。
どうしたらいいでしょうか?
赤ちゃんが手元に帰ってきたら、ちゃんと可愛いと思えるでしょうか?
元の私に戻れるでしょうか?

[助産師] まつさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご出産後に、お子さんと離れてしまったことで、お子さんを可愛いと思えないのですね。
詳しいご事情が分からないのですが、低出生体重ということが分かっていた状態で、予定帝王切開ということですと、何か医学的にお産を急がなければならない特別な理由があったのかもしれませんね。低出生体重のお子さんは、やはり低血糖のリスクは高いですし、生まれた直後は、なかなか血糖が安定しにくいですので、その時の状態を拝見していませんので、ハッキリとは明言できませんが、生まれた直後のお子さんの万が一の状況を想定した上での、お子さんの生命を優先した判断なのだと思います。
ですが、詳しい説明を受けられなかったり、あれよあれよという間にお子さんと離れ離れになってしまい、ママさんとしては、とてもお辛いですよね。ほかのママさんたちが、お子さんと一緒に過ごしているのに、ご自分だけ、搾乳をしたりすることしかできず、お子さんはどうしているかなと、ご心配や寂しいお気持ちになるのは当然だと思います。お子さんを可愛いと思えなかったということですが、お子さんと一緒に過ごしたい、側にいてあげたい、お子さんが愛おしいという強い思いがあるからこそ、今まつさんが思っていらっしゃるような感情になるのだと思いますよ。確かに、状況的には、なかなか思っていらっしゃるようなことが叶わず、お辛かったですよね。ですが、お子さんが身体の状態にご心配がなくなり、無事に退院されれば、泣いたらおっぱいを何度でもあげることができますし、それまでの育児を取り戻せると思いますよ。なによりも、お子さんが、ママさんに側にいてもらえることに安心感を覚えたり、聞き慣れた声や匂いに幸せを感じたりすると思いますので、ご退院までは、お子さんと関わる時間は制限されてしまうかと思いますが、ご退院後には、今までの分、お子さんをたくさん抱っこしたり、おっぱいを飲ませてあげたりなさってみてくださいね。まつさんも、10ヶ月の間一緒に過ごされてきて、痛い思いをなさって産んだお子さん、可愛いと思えないことはないかと思いますよ。次第に愛着形成がされていきますので、あまりご心配なさらずに、温かくお子さんを見守ってあげてくださいね。