1 3 照井 2019/09/24 21:55ID: 59248
生後5ヶ月の息子はセルフ寝が出来ません。同じ月齢の子はほっとけば寝るのに…うちの子はどうして?
必ず!!子守唄をかけて『抱っこ紐でユラユラ』か『授乳中にそのまま寝る』かのどっちかでしか寝ません。放置しても抱っこされるまでひたすら泣き続けます。このまま月齢を重ねても大丈夫なんでしょうか?ひとりで寝かせる練習もしたほうがいいんですか?

[助産師] 照井さん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんがセルフでねんねができないということで、ご相談ですね。
周りの同じ月齢のお子さんは一人でねんねができるのですね。
その方が逆にすごいなと思いました。
生まれてきてまだ1年も経っていないですし、大好きな人にくっついて安心して眠りたいと思うのは、おかしなことではないと思います。一人で眠れなくてもいいのではないでしょうか?寝てくれたらラッキー!というぐらいでもいいように思いますよ。おかあさんにくっついて、おかあさんのぬくもりや匂いを感じて、眠りにつけるのは最高なことなのではないかと思いました。安心して休める方が眠りも良くなるのではないかとも思いました。
大きくなっていけば、一人でも寝てくれるようになりますよ。
今は寝かしつけをしてもらっていていいと思います。
どうぞよろしくお願いします。