1 3 みかん 2019/09/25 15:56ID: 59313
6ヶ月の女児を母乳メインの混合で育てています。
新生児の頃から夜に1回ミルクを飲ませており、5ヶ月後半から、昼にも1回ミルクにし、1日2回ミルクを飲ませていましたが、最近ミルクを嫌がるようになりました。
ミルクを飲まないのでその分頻回に母乳をあげてみましたが、結局足りないと泣かれ、そこでミルクを足してもミルクは嫌だと泣かれ、散歩などで気分転換させますが、結局母乳が溜まる前にお腹がすくので、また足りないと泣かれての繰り返しです。
ミルク(200ミリ)を飲んでいたときは4時間あいて母乳も溜めることができていたのに、頻回授乳で娘もあまり満足していない感じがします。
離乳食は少しでも母乳を溜める時間がほしいので夕方にあげています。
以前にも一度ミルクを嫌がるようになったことがあるのですが、その時はミルクを薄めたら飲みました。今回はミルクの濃度と温度をいろいろ変えてみましたが、哺乳瓶を見るだけで顔を背けてしまいます。
何かミルクを飲んでくれそうな良い方法はないでしょうか。
• 追記です。
ミルクを飲まなくなってから、明らかに便も堅めになりました。以前は静かにスムーズに排便していて量も出ていたのに、泣いてきばった後、ねっとりしたものが少量出るだけになりました。
水分を補おうと離乳食の他にお茶を少しずつ飲ませますが、一日を通して20~30ミリ飲めてるかどうかと言うところです。離乳食の時にスプーンでミルクを飲ませてみたりもしましたか、10~20ミリがやっとです。
みかん 2019/09/25 16:13 ID: 427739

[助産師] みかんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクをあまり飲んでくれないのですね。
お話を伺う限りですと、乳頭混乱もあるのではないかと思います。哺乳瓶の乳首とママさんの乳首の両方を理解できずに、ママさんの乳首の方がいいと主張している状況が起きているのだと考えられます。混合授乳の方にはよくあることで、同じように悩まれる方もたくさんいらっしゃいますよ。
一度この状態になると、根気強く練習を重ねていく必要があります。哺乳瓶を嫌がっても、ママさんが諦めずに練習をする事で、また飲めるようになる方もたくさんいらっしゃいます。哺乳瓶を変えていただいたり、乳首の穴の大きさや硬さなどを変えていただくと飲んでくれる場合もあります。もし、母乳分泌だけで補えないのであれば、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、やってくださったように、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。色々な方法で、ミルクを補足する工夫が必要になります。
できれば、体重の増加などをチェックしてもらいながら、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。母乳外来や助産院などでご相談いただくといいかもしれませんね。