授乳途中に嫌な顔をして口を放して泣いてしまいます【助産師に相談(育児中)】
1 2 wonderful_what 2019/09/25 17:04ID: 59318
生後2ヶ月の娘について
授乳して3-4分は、しっかり自分で吸います。
ですが、途中で嫌な顔をして口を離して泣き出します。
それでゲップをさせようとしますが、ものすごく泣くのでゲップはなかなか出ず、落ち着かせてからまた授乳を再開する。の繰り返しです。
結局、口になかなか含まずに途中で辞めて、搾乳したものを瓶ほ乳してます。
直母乳を続けていきたいのですが、どうすればしっかり飲んでくれるでしょうか。
• [助産師] wonderful_whatさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが長くおっぱいを飲まないことがお悩みなのですね。
月齢の低いお子さんの場合、おっぱいを飲むのに疲れてしまい、なかなか長く飲めないこともよくあります。哺乳瓶に比べ、おっぱいを飲む際には、お子さんご自身が顎の力を使って飲み取らなくてはならないため、すぐに疲れてしまうお子さんも多いですよ。一度にあまりたくさん飲めないので、授乳間隔が空かず、頻回授乳になります。成長とともに、おっぱいの飲み方が上手になり、顎の力もついてきて、長く飲めるようになってきますよ。また、一度にたくさん飲めるようになってくると、授乳間隔も伸びてきますよ。ですので、今の時期は、もし寝てしまってあまり飲めなかった時には、搾乳を飲ませていただいても構いませんし、次の授乳を早めにして、授乳回数を多くして飲ませてみるのもいいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/09/25 21:06 ID: 427796
• 高塚様 ありがとうございます
たくさん飲んで欲しいという思いが先にあり焦っていました。子どもも頑張って飲んでくれてるのだと見守りたいと思います。授乳時間にこだわらず、子どものペースを把握して授乳していきます。
ありがとうございます
wonderful_what 2019/09/26 13:55 ID: 428010