1 1 めの 2019/09/25 17:47ID: 59322
10ヶ月の息子の発達が不安です。
・最近後追いします。姿が見えないと泣き、抱っこしても仰け反りです。危ないので置くと余計に泣き出します。気に入らない時もします。
・保育園のお迎えに行くと柵の前で1人で何かしてます。柵をいじって遊んでいるようです。お友達やおもちゃにあまり関心がないようです。
・お気に入りのテレビがあればそれをずっと見ます。おもちゃでも遊びますが、それはこだわりはありません
・夜から朝まで寝ません。途中急に泣き出し、抱っこしても仰け反ります。添い乳で最後は寝ます。
・人見知りは少ししますが、すぐ抱っこなどを求めます。
発達過程は子供それぞれかな、3歳にならないと分からないよなとも思いますが気になります。
特に仰け反りと睡眠です。よく見られることですか?

[助産師] めのさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの発達についてご相談ですね。
月齢的にも後追いが見られるようになってきますね。そしてだんだん自我も出てくるようになります。なので思い通りにいかないと仰け反って見せたりはすると思いますよ。
抱っこしてもらえて、うれしいけれど探したんだよ、寂しかったんだよと仰け反りながら訴えている表現の一つになるのかなと思いました。
まだ他のお友達と一緒に遊べることはないと思います。個人で黙々と気になるものに向き合うことが多いかと思いますよ。テレビもお気に入りであれば、やはり見入っていることが多いかと思います。
夜に泣き出したりするのも、寝ている時に日中の情報処理に追われていることもあるからかと思いますよ。
泣いて、発散をして、そうしておっぱいで安心して眠りにつけるのかなと思いました。そういうことを繰り返しているのかなと思いました。
人見知りもあるようですし、ちゃんとおかあさんと他の人の区別はついているようですね。
少し慣れてきたら、甘える様子もあるのですね。その辺りもまた個性になるかと思いますので、様子を見ていてもらってもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。