1 1 もちこ 2019/09/25 20:06ID: 59328
いつもお世話になっております。
もうすぐ5ヶ月になる女の子のママです。
今日、夕方5時にお風呂に入れた後、身体をふいている最中から泣き始め、おっぱいを飲ませようにも飲まず、何をしても泣き止まないギャン泣き状態になりました。
普段だったら泣いても抱っこをしばらくすれば落ち着いてきておっぱいを飲んで寝落ちということが多いのですが、抱っこしてもダメ、外に出てみてもダメ、歩いてみてもダメ、置いてみてもダメ、何をしてもダメで泣き止むどころかどうかしたんじゃないかというくらい大きな声で泣き続けました。
30分くらいたってどうにもできないと主人に電話をかけたら、なぜか主人と話している間は泣き止むという…
しかし電話を切った途端またギャン泣きが始まり…
主人のアドバイスでテレビをつけてみたら一時的には泣き止んだもののすぐにまた泣き始め30分…
もう無理と、車に乗せて走ったところ最初は泣いていましたが次第に泣き止み寝落ちしました。
家に戻りベッドに寝かせて、ようやく寝てくれたと思ったら寝返りをした拍子で起きてまたギャン泣き…
今度は外に出ての抱っこでなんとか泣き止み寝てくれましたが、ベッドに置こうとすると泣くので抱っこのまま1時間くらい過ごしようやくベッドで寝てくれました。
これは黄昏泣きですか?夜泣きでしょうか?
今まで泣いてもママが抱っこすれば多少ぐずってもなんとか落ち着いてくれたのでやってこれましたが、今日はさすがにへこたれました。
どうしてあげれば良かったのでしょうか?
遠方に嫁いだため周りに知り合いもいなく、近所付き合いもなく、主人しか頼るところがないのですが主人も忙しくなかなか帰ってこれない身…
ほぼ毎日2人きりで過ごしているのですが、夜もよく寝てくれるし、ギャン泣きなどもほとんどなく親思いの子供だと思っていたので、今日のようなことが続くと思うと怖くなってきました。
赤ちゃんも泣くのが仕事、泣きたくて泣いているわけじゃない、本人の方が辛いとは思うのですが、あの泣き声を聞いていると可哀想でなんとかしてあげたいけど何をしてあげればいいか分からずこちらも泣きたくなってしまいました…
時が過ぎるのを待つしかないと思うのですが何かアドバイスいただければ幸いです。

[助産師] もちこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夕方に泣き止まないことがあったのですね。
お話を伺う限りですと、おっしゃるように、黄昏泣きの可能性もあるかもしれませんね。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、夕方頃に訳もなく大泣きするという場合には、黄昏泣きかもしれません。個人差はありますが、夕方頃になると泣き続け、急に大きな声で泣く、あらゆる対応をしても泣きやまない、一定時間泣き続けるという状態が続きます。抱き上げてあやしてもなかなか泣き止みません。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、ストレスの発散、夕方に昼間の疲れが出るなどが原因ではないかと言われています。体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、お子さんもどうしていいか分からない状態である場合があります。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんよ。また、何をしてもだめで、ママさんの気持ちが壊れそうになったら、少しの時間泣かせておいても大丈夫ですよ。お子さんを安全な場所に仰向けに寝かせ、別室に行って深呼吸して、上手くストレスを吐き出すようにしてくださいね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。また、例えばお散歩に出たり、ベランダで外の風を当たるなど、少し気分転換をさせてあげると泣き止むこともありますよ。よろしければお試しくださいね。