気管支炎【助産師に相談(育児中)】
1 3 SYI 2019/09/25 20:33ID: 59329
お世話になっております
日曜より7ヶ月の娘が奥の方でドロドロとある鼻水とゴロ音のする痰がらみの咳をしており、小児科が昨日まで休みで行けれずで過ごしていました。
熱も37.6~38.1と微熱の中でいます。
元気は元気ですが昼寝が多かったり授乳でなかなか飲んでくれない感じでした。
今日小児科に行き気管支炎だと診断され頻回授乳とシロップを飲ますよう指示がありました。
まず
①シロップ然り薬を飲みません
どうすれば良いですか?離乳食を始めてはいますが、今イヤイヤなのか1口食べるか食べないかで泣いてしまいやめています。
②昨日授乳中にむせる感じがあり喉の奥のゴロ音から始まり滝のような大量の嘔吐を2回しました。
今日頻回授乳をと言われましたが飲む度ゴロ音からむせ、嗚咽が続き一日のトータル授乳も10分行くか行かないかです。
離乳食も食べず、乳も飲まず、不安すぎます。
③鼻水も奥に溜まるものもあれば水っぽく垂れ流しで出ているものもあります。泣けば泣くほど奥には溜まっているし拭いても拭いてもの状況です。
まとまりがない文章で申し訳ないのですが、
泣いてしまい悪化するばかりで何か良い方法はないのでしょうか。
• [助産師] SYIさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが気管支炎になってしまったのですね。
①お薬は、嫌がってしまうお子さんも多いのですが、スプーンなどでなかなかうまく飲めないのであれば、薬局などでスポイトをもらうこともできるかと思いますので、スポイトで、お口の奥の方に少量ずつ入れて飲ませていただくとうまく飲めることがあります。また、どうしてもシロップを飲んでくれないようであれば、お薬を粉薬などに変えていただく方法もありますよ。粉薬ですと、ごく少量の水で練っていただいて、団子状にしたお薬をほっぺたの内側や上顎などに塗っていただいてから、すぐに授乳していただくと飲んでくれることがあります。もし、どうしても飲まない場合には、お薬の処方などを医師にご相談なさってみてくださいね。また、ご体調の悪いときには、離乳食はしばらくお休みしていただいても構いませんよ。
②授乳中にむせて、嘔吐してしまうことがあるのですね。一度にたくさん飲ませると、むせてしまったり、嘔吐の原因になることがあります。ですので、飲ませる時間は普段よりも短めにしていただくと少しむせこみなど軽減できるかもしれませんね。ですが、頻回に嘔吐が続き、水分摂取も難しいようであれば、再度受診なさった方がいいかと思いますよ。
③鼻水には、様々な細菌やウイルスが含まれていますので、なるべく出ているものは取っていただいた方がいいかと思いますよ。また、赤ちゃんは鼻水が自分で出せないので、うまくとれないと授乳しずらかったり、中耳炎などのリスクがあります。
鼻水をこまめに取ることで、治りも早くなりますよ。耳鼻科医も家庭での鼻水の吸引は推奨しています。家庭用の吸引器は奥に入らないような構造なので、粘膜を傷つけるリスクは少ないですし、クセになることはないので、1日に数回鼻水を吸引なさっていただくといいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/09/25 21:40 ID: 427811
• 高塚さん、早々にご返答ありがとうございます。
①粉薬ももらっていたので白湯1滴でまとめようとしたのですがそれですらまとまりきらないくらいの少量の薬量でさらさらに溶けて水になってしまいます。スポイト試してみます。
体調悪くなる前から離乳食はイヤイヤになっていて、なかなか難しいです。
②母乳の出が良い方で普段から1回の授乳で両乳10分飲めば御の字で一日のトータルが両乳で40分程です。短時間にしようとはするのですが2分ほどでムセになってしまって、今日で言うとトータル両乳で8分です。これでも大丈夫ですか?
③垂れているのに気付けば拭きますし、家での吸引器を使ってもしているのですが、それを嫌がり泣いて更に悪化する事が多く…。何度も吸引したいのですが出来なくて。
全てにおいて気管支炎だからと思いつつもイライラになってしまったり、ダメな親だと自己嫌悪に陥って悪循環になってしまっています。
SYI 2019/09/25 21:50 ID: 427821
• [助産師] SYIさん、お返事ありがとうございます。
普段からおっぱいの分泌がよく、短時間も難しいのですね。ですが、やはり一度にあまりたくさん飲ませてしまうと、むせたり吐いたりしてしまうリスクが高まると思いますので、やってくださっているような方法で問題ないかと思いますよ。
また、鼻水の吸引は、嫌がるお子さんも多いので、なかなか難しいですよね。お子さんも、具合の悪い時に、鼻水の吸引をされるのは、普段よりもなおさら嫌がってしまうかもしれません。できる範囲で構いませんし、ママさんがあまりストレスにならない程度でなさっていただければ大丈夫ですよ。
助産師:高塚あきこ 2019/09/25 23:13 ID: 427866