1 4 しーちゃん 2019/09/25 21:32ID: 59335
いつもありがとうございます!
首すわり前から縦抱っこ出来る抱っこ紐の練習をしています。
首の後ろにガードがあるのですが、そちらに寄りかかるというより前側(首の上に頭があり、大人でいうと顎を引いているような態勢)になってしまうのですが、苦しくないのでしょうか…?
抱っこ紐の中で寝てくれている場合は心配しなくて大丈夫でしょうか??
そもそも首すわり前に縦抱っこがあまり良くない理由は後ろに「ガクッ」としてしまうのが良くないのですか??(前に倒れる分には良いのでしょうか?)
顎を引いているような体勢も良くないのでしょうか??
首すわり前から使える!といっても、後ろに寄りかかれないうちは使わない方が良いですか??
ご教示お願い致します!

[助産師] しーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お首の座る前から、縦抱っこで抱っこ紐に入ってもらうのは、問題ありませんよ。この時にコアラ抱っこになるように、足がしっかりとM字になって、腰からお尻にかけて丸くなるようにしていただくといいですよ。そしてお子さんの位置もおかあさんのおへそのあたりにお尻が来て、おかあさんがお子さんの頭やおでこにキスができるぐらいの位置に来るように高さを調整してみてください。そうするとお子さんがおかあさんのお胸にあたりに頭を預けるような状態(書いてくださったような状態になるかと思います。)この時にお胸と顎がくっつきすぎるようなことがないようにしていただけるといいと思います。角度に気をつけてみてくださいね。
頭を反らせて、天を見上げるような体勢になるよりは、おかあさんのお胸に寄りかかるようにしていただく方がいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。