1 1 亀吉 2019/09/26 22:35ID: 59448
3ヶ月の息子ですがミルクの量にムラがあり困っています。今までは一回150程を毎回ゴクゴク飲んでいましたが3ヶ月を迎えたあたりから量が減り一回120~130,時に100の時もあり、それでも次の授乳まで3時間はもちます。かと思えばたまに足りない時もあり150程飲んだりもします。1日トータルだと1100から850位に減りました。3ヶ月は満腹中枢が発達する頃だと聞いたことがありますがこのままで大丈夫でしょうか。一回のミルクの量はどうすればいいでしょうか。又、毎回同じ量がいいでしょうか。

[助産師] 亀吉さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの哺乳量にムラがあるのですね。
生まれてからしばらくは、あげればあげた分だけミルクを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るということの繰り返しが多かったかと思いますが、成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、ミルクを飲むことにも慣れてきます。また、おっしゃるように、生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、お子さんご自身がその時に必要な量のミルクを飲むようになりますので、この時期から、あまりたくさん飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、あげても飲まないのであれば、授乳を終わりにしたり、飲む量が少なければ、次の授乳で多めにあげてみるなど、調整しながらお試しいただいて構いませんよ。毎回同じ量が飲めなくても特に問題ありませんよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、ミルクの飲み方も変わってくるかと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。