2 1 かっちゃん 2019/09/27 07:25ID: 59469
もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子です。
抱っこの仕草はしますが、
指差しやパチパチ等する気配がありません。
掴まらないと立てず1人立ちもまだです。
最近手をあげるようになったので
そのタイミングに合わせて
ハーイを教えていますがまだ覚えてません。
言葉もマンマンマン〜とかママン〜とかで
ママと単体では言えません。
また、頭を壁に叩きつけることもあり
自閉症を心配しています。。。

[助産師] かっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達についてご心配があるのですね。
お子さんによって、発達には個人差があります。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。周りのお子さんと比べてしまうと、ご不安になってしまうママさんも多いのですが、始めから定型的な動作ができないことも多く、細かい様々な動きを繰り返しながら、1つの大きな動作を完成させていくことも多いです。お子さんなりの発達のスピードや過程を経て、しっかりと発達していきますので、健診等で特に指摘されていなければ、あまりご心配いらないかと思いますよ。