離乳食を食べない事と3回食への移行タイミングについて【管理栄養士に相談(育児中)】
なみ 2019/09/27 12:23
9ヶ月の娘がいます。
5ヶ月から離乳食を開始し、7ヶ月で2回食に移行しましたが、最近特に中々食べてくれません。
機嫌がよく、遊びにも飽き、ハイハイを沢山して疲れた後で、ねむくなければ食べてくれますが、それ以外の時は一口食べる位です。よく食べてくれる時でも全体量で100グラム強位ですが、その後の2回目の食事は全く食べようとしなかったりします。
その割に赤ちゃんせんべいを渡したら、渡した分全部食べますし、おっぱいは未だによく飲みます。離乳食を食べたい気分でない時は泣いて嫌がり、おっぱい飲んだら機嫌よくなる事が多いです。
身長は72センチで体重は8700グラム、順調に大きくなってるので特に食べない事を気にしていませんでしたが、最近歯が4本生えて乳首が噛まれて痛いのでなるべく授乳を減らしたいのと、9ヶ月になったのでそろそろ3回食にしないといけないのですが折角用意しても食べないなら意味がない気もしています。
食べてくれる為の工夫や3回食へ移行して良いものかアドバイス頂けると幸いです。
• [管理栄養士]
まきさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
9か月の娘さんの食べムラや、3回食に進んでよいのかお悩みなのですね。
まきさんのおっしゃる通り、赤ちゃんに離乳食を食べてもらうためのポイントは
機嫌がよく、沢山遊んでよく動いてお腹が空いており、眠くない時に与える事です。
ただ、離乳食の時間にいつも赤ちゃんがベストな状態だとは限りませんし、
1回の食事量も個人差があります。
なので食べムラがあってもお子さんの成長曲線がゆるやかに上向きにカーブし順調に成長していれば、そこまで気にされなくても大丈夫です。
せっかく作った離乳食を食べてくれないとストレスに感じてしまいますが、作り置きしてフリージングしたり、ベビーフードを利用したりして無理をせず適度に手を抜くことも心がけてくださいね。
お子さんにとっては食事の時間も遊びや興味の一環なので、あまり食べなくても一口でも食べてくれたら沢山褒めて気持ちをのせてあげたり、コミュニケーションを取りながら親子で食事の時間を楽しめたら、それがお子さんにとって素晴らしい食育になると思います。
3回食はお子さんが9か月になったらぜひスタートしてください。
完全母乳で育てている場合は鉄分が不足しやすいので、食事から不足しがちな栄養素を補っていく必要があります。
特に鉄分の豊富なレバーや赤身の肉や魚、大豆製品や卵、ほうれん草や小松菜、食が細いお子さんの場合はフォローアップミルクなどを積極的に取り入れるようにしましょう。
3回食にしたら授乳回数も減らし、食事のリズムを少しずつ大人と同じ時間に近づけていきます。
授乳回数や離乳食のタイムスケジュールは以下のページも参考にしてください。
◎9~11カ月ごろのタイムスケジュール例
授乳量を減らし、成長とともに活動量が増えることで、徐々に食べる量も増えていくかと思いますので、お子さんの成長発達ペースに合わせ長い目で見守っていただければと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/09/29 16:12
• コメントありがとうございます。食育を意識しながら離乳食をあげたいと思います。また3回食も始めますね。
参考にさせて頂きます(^^)
なみ 2019/09/29 17:02