1 4 はるか 2019/09/27 12:29ID: 59497
こんにちは。
生後5ヶ月の娘についてです。
今排便は4〜5日のペースなのですが、たまに粘液便が出ます。
その際少し水っぽい下痢のような状態のときもあり、気になってます。
ここ最近2〜3回そのような粘液便の下痢っぽい感じがありました。
色は茶色っぽい黄色です。
熱はなく、お腹を触っても痛がる様子はないです。
完母なのですが食生活が影響してるのでしょうか...?
また、病院への受診の目安はどう判断したら良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

[助産師] はるかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩めのことがあるのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですので、一時的に、ウンチの性状が変化することはよくあります。お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、しばらくご様子を見ていただいて構いませんよ。お子さんの場合には、一度腸内環境が変化すると、なかなか改善しないことが多く、1ヶ月近く症状が続くことがあります。ですが、ウンチが緩いこと以外に、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お腹を痛がる、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れないなどあれば、小児科でご相談なさってくださいね。