1 3 なお 2019/09/27 23:44ID: 59556
こんばんは
生後6ヶ月男の子 母乳+ミルクで育てています
夜の授乳についてなのですが…
19時から20時の間に寝かしつけます
起きない限りは授乳しなくて良いのでしょうか?
以前他の質問者様の回答で3時間おきには起こして授乳を。と書かれていました(その方のお子さんは3・4ヶ月くらいだったかと思います)
まだ朝まで起きないか試してはないのですが、やはりまだ夜の授乳は必要でしょうか?
6ヶ月なのですが3時間とは言わずせめて4~5時間おきくらいにはあげたほうがいいのでしょうか?
いつぐらいになれば夜の授乳をなくしても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします

[助産師] なおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間の授乳についてですね。
生後半年くらい経つと、おっぱいの分泌も安定してくると言われています。一般的には、おっぱいの分泌を維持するためには、夜間も4〜5時間に一回程度は授乳をなさった方がいいと言われていますが、生後半年を過ぎてくると、おっぱいの分泌が安定してきたり、お子さんが一度に飲める量が増えてきたりしますので、夜間の授乳が空いてしまっても、問題ない場合も多いですよ。基本的には、お子さんのおしっこが1日に6回以上あり、お子さんの体重がお子さんなりにしっかりと増えていれば、次第に夜間の授乳はお子さんの欲しがるペースに合わせていただいていいのではないかと思います。