1 1
ID: 59586
れいつん 2019/09/28 11:43
お世話になっております。妊娠30週です。
先週の検査では経管長も問題なく順調とのことだったんですが、お腹がかなり下がっている気がします。
他の妊婦さんと比べても、本や妊娠経過についての記録を見てみても、どうしてもお腹のいちばん高い位置がおへその下なんです。
普通はおへその上がいちばん高くなりますよね?
赤ちゃんは平均より少し大きめと言われました(問題ない範囲でとのこと)
赤ちゃんの大きさも関係あるんでしょうか?
お腹の高さも人それぞれなだけなんでしょうか。
友達のママ友にも「お腹下がってるよね!?」と言われるので不安です。
違反報告

[助産師]
れいつんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お腹が下がっているのではないかとご心配なのですね。
子宮の位置は、お腹が大きくなって、重くなってくると、下がってくる場合もあります。健診の際に子宮底長を測定する際には、寝て測ることがほとんどと思いますので、健診ではあまり指摘がないのかと思いますが、もし、下がっていることが気になるようであれば、骨盤ベルトなどをご使用いただくと、あまり気にならなくなることがありますよ。切迫などの症状がなければ、あまりご心配ない程度なのではないかと思いますが、もし、ご心配な場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってみてくださいね。