2 1
ID: 59863
いつか 2019/10/01 11:05
妊娠7週目の経産婦です。
第一子出産後、13年経ち自然妊娠しました。
現在45歳なので、出産する際の体力などに不安があります。
無事に出産するために、今から何か出来ることなどありますか?そして、前回と同じく助産院での出産を希望していますが、年齢やブランク的に考えると、助産院は厳しいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
いつかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
今回お二人目をご懐妊されたということで、おめでとうございます。
出産をされるのに体力など不安を感じておられるのですね。
今からできることとして、お腹の張りなど見ながら歩くことがいいと思いますよ。
そしてとにかく冷やさないようにされるのがいいと思います。寝るときにもレッグウォーマーを履くようにされるのもいいと思いますよ。そして骨盤周りに筋肉などを整えておかれるとお産もスムーズに進むと思いますよ。
また助産院でのお産を希望されているということで、年齢的なことがあるかもしれませんが経産婦さんであることは大きいかと思います。助産院によっても先生や提携先の先生の考え方によっても受け入れが違ってくるのではないかと思いますので、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?
きっと前回の助産院でのお産でとてもいいお産をされたので、また助産院でと思っておられるのだと思います。
個人的にとても叶えていただきたいなと思うのですが、ご相談されてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。