1 5 リサ 2019/10/01 21:56ID: 59925
今日検診に行って来ました。
最初の段階から不快な検診でした。
案の定、今日も不快な検診で終わりました。
検診中、ずっと周期がわからない、タバコを吸っていたから(今は吸っていません。)、発育不全と言われ続け精神的に参ってしまいました。
そして、大学病院で超音波検査を受けてくださいと言われ、都合のいい日を教えてくださいと言われたので言ったら全て却下。NSTを受けている最中に(旦那も付き添ってくれてました)予定を聞かれ、そこの大学病院まで電車で行けるのですが、激混みらしく旦那が送ってくれることに。しかし旦那の休みに担当医が居ないらしく。。予約を取ってくれてるナースが「旦那さんは行かなくていいんですけど」と言われ、旦那は「電車混みますよね?押し込むくらい混むのに妊婦の嫁が9ヶ月の子供を抱っこして行かせるんですか?」と言ったら「まあ電車はこむでしょうね」と他人事なことに対してぶちギレ。
発育不全、発育不全と言われていますが、27w1dで推定体重が827gです。
ネットで調べてみると少し小さいくらいでした。
もうそこの病院に行くのも嫌になってしまって、お腹の子を授かって嬉しいはずなのに検診に行くたびに気持ちが沈みます。
大学病院に行くのもためらってます。
今通ってる病院で産みたくなくなってしまってます。
本当に精神的にしんどいです。。
旦那の職場からも近く、上の子も同室できるということでそこに決めましたが、愛想のない(口コミではおめでとうも言わないと書いてありました)先生に我が子を取り上げられるのはいやです。
上の子の時の病院は上の子と同室出来ないので、またいちから探さないとなんですが、今日の検診で心身ともにしんどくなって中々行動に移せません。
27wくらいで転院された方いらっしゃいますか??
旦那は病院のことは丸投げする訳じゃないけど、分からないから決めていいよと言われました。
凄い楽しみなことなのに
凄い神秘的なことなのに
こんな先生が居るんだなと残念です。
(お金がないとかなり上からモノを言うらしいです。なのでもしかしたら凄いナメられてるのかもしれませんが。。)
どうしたらいいのか分からなくて相談させていただきました。

[助産師] リサさん、こんばんは
助産師の宮川です。
健診でとても嫌な思いをされたのですね。
読ませていただきながら、同じ医療者としてもとても残念な気持ちになりました。
お腹の赤ちゃんが小さめということで、今度大学病院で精査する予定になっているようなのですが、その結果によっても転院先を見つけるポイントになるかもしれません。
このまま小さめで経過して、実際に生まれて小さいけれど何もなければいいと思うので菅、もしも実際に生まれてみたら小さくて、呼吸や体温などをちゃんと安定させていくために何か処置が必要な場合にNICUに入院が必要になることもあるかもしれません。その辺りを含めて受け入れてくれるような、いざとなったら赤ちゃんだけでも搬送してもらうことになるかもしれませんので、そのことも念頭に置いて探されるのがいいと思いますよ。
書いてくださっていたように、とても神秘的で素敵なことなのに、こんな風に毎回憂鬱な気持ちなったり、ストレスがかかるばかりになるのは、どうなのだろうと思います。
リサさんぐらいの週数の方でも受け入れ先があれば、転院をされる方はいますよ。
転院先を見つけるのも、今はお産をしなくなってきているところが増えていることでなかなか見つからないこともあると思います。受け入れ先の有無は地域によるとも思うのですが、やはり信頼できて、安心してお産に集中できるようなところで経過を見てもらえるといいですよね。
上のお子さんとの同室のこともあると思います。
リサさんが少しでも気持ちを穏やかにお腹の赤ちゃんとの、この妊娠中の時間を大切に過ごしていただけるようなところが見つかればいいなと思います。
動き出すのもとてもエネルギーが必要になると思います。
リサさんたちが納得のいく形で、いい方向に進みますように。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。