1 1 かっちゃん 2019/10/02 05:52ID: 59942
ご飯の時ほとんど毎回食べ終わると泣かれます…
足りないのかと少し足してみても泣きます。
抱っこして少しすると機嫌は直って遊び始めます。
毎回泣かれてご飯の時間が憂鬱です。何が原因でしょうか。
それと就寝時と起床時に必ず泣きます。
昼寝、夜どちらもです。
夜泣きもまだあります。
これは成長と共に落ち着いてくれるんでしょうか。

[助産師] かっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがよく泣くのですね。
ご飯が終わって泣いてしまうお子さんは意外にいらっしゃいます。もう食べるものがなくなってしまい、もう少し食べたいという場合もあれば、ご飯を食べる時間が楽しく、終わってしまうのが悲しいと思っている場合もあります。また、寝たり起きたりする時にも、状況の変化で泣いてしまうお子さんもいらっしゃいますよ。次第にお子さんなりにペースが出来てきたりすることで、気にならなくなってくることも多いですし、お子さんの場合には、気分が変わりやすいですので、あまり泣く場合には、一度気分転換をさせてあげたり、他のことで気を紛らわせてあげるといいかもしれませんね。